成功する方法???

誰の言葉かは忘れましたが、「成功する秘訣は、途中で諦めないで、成功するまでやり通すことだ」、と言った人がいます。「馬鹿らしいことを言うな!当たり前のことを言うな!」、と腹を立てる人もいると思いますが、その道で成功した人たちには挫折しそうになる経験を何度も繰り返しています。

  • 『E.T.』や『プライベート・ライアン』などの映画監督として知られるスティーヴン・スピルバーグ氏は、南カリフォルニア大学の映画芸術学部の受験で3度も落第しています。

  • 『「週4時間」だけ働く』はベストセラーになりました。しかし著者のティモシー・フェリス氏は、この本が実際に出版となるまで25回も出版社から断られています。
  • パンドラ・ドット・コムの創立者は、資金を獲得するために、投資家たちと300回も交渉をしています。
  • 映画『ロッキー』でお馴染みのシルベスター・スタローン氏は、『ロッキー』を映画化するために1500回も交渉しています。
  • 電球を実現するために、トーマス・エジソンは1万回もの実験を行っています。
成功するまで諦めない、と言うことは簡単ですが、これを実行するためには一つ重要なことがあるように思われます。

たとえば、「株の売買で食っていく」と決心したとします。さっそく会社に辞表を提出し、翌日から株のトレードに励みます。しかし、養わなくてはならない家族がいた場合はどうでしょうか?株で100%成功できる保証はありませんから、家族を経済的に困らせてしまう可能性があります。自分の夢を追い続けることは大切なことです。しかし、それをすることで誰かが犠牲になってしまうのなら、残念ですが、その夢は追い続けない方が良いような気がします。

コメント