民主党の上院議員を非難したらフェイスブックから追い出されてしまった

報道されているように、トランプ大統領はオバマ氏に盗聴されたとツイートしました。


侵されてはならない選挙運動プロセスを盗聴していたオバマ大統領は最低だ。これはニクソンのウォーターゲート事件と同じだ。(オバマは)悪党、(または異常)な奴だ。
当然のことながら、オバマ陣営は完全に否定しています。

オバマ前大統領のスポークスパーソンは、トランプ大統領の盗聴主張は「明らかな誤りである」と語った。
ということで、ツイッターはオバマゲート(#ObamaGate)で盛り上がっています。これは一例です。


次に、これを見てください。iBankCoinという株サイトを運営しているフライ氏のツイートです。


何の警告もなく、iBankCoinのフェイスブックが無効にされてしまった。
とうことで、フライ氏はフェイスブックにログインすることができません。何が原因でしょうか?フライ氏は、早速こうツイートしています。

フェイスブックは我が社の前回の投稿が気に食わなかったのだろうか?いずれにしても、フェイスブックなどクソ食らえだ。我が社はフェイスブックなど要らない。
いったい、どんな投稿内容だったのでしょうか?ロシアとの接触疑惑で、民主党の議員たちは、セッションズ司法長官の辞任を要求しています。フライ氏の指摘したことは、聖人ぶった民主党議員の偽善的な態度です。

フライ氏が、フェイスブックに投稿した上の写真を、もう一度見てください。民主党の上院議員、チャック・シューマー氏がプーチン大統領と楽しそうにコーヒーを飲んでいます。「プーチン大統領と仲良くすることなどもってのほかだ」、と主張する民主党議員がこんな状態ですから呆れてしまいます。フライ氏が、この写真を投稿するキッカケになったのは、大統領のこのツイートです。


シューマー上院議員とロシア政府、そしてプーチン大統領との関係を直ちに捜査するべきだ。シューマーは偽善者だ!
フェイスブックのCEOのザッカーバーグ氏は、熱狂的な民主党支持者であり、ヒラリー・クリントン氏を推していました。クリントン氏がカリフォルニア州を訪れた時、「ぜひ会って色々とご教示いただきたい」、というメールを送っていたことはソーシャル・ネットワークで話題になりました。

ザッカーバーグ氏が、民主党を批判するフライ氏のツイートに腹を立て、フライ氏をフェイスブックから追い出したと結論するのはあまりにも単純すぎると思うかもしれませんが、こういうサイトが存在します。



gab.aiという言論の自由をモットーにしたサイトです。使い方はツイッターと同じで、私も数ヶ月前に登録しました。このサイトには、オバマ大統領の批判投稿を何度もフェイスブックにしたらアカウントを閉鎖されてしまった、ヒラリー・クリントン氏を酷評するツイートを頻繁にしたらツイッターから追い出されてしまった、という経験を持つ多くの人たちが集まっています。

もちろん、北朝鮮や中国と比べれば、アメリカは間違いなく言論自由の国です。しかし、gab.aiのようなサイトが短期間でユーザー数10万を突破したことを考えると、ツイッターやフェイスブックの運営方針に疑問を感じている人が多いことも確かです。

(情報源:RED SCARE INTENSIFIES

White House Demands Congressional Probe Whether Obama Ordered Wiretaps

コメント