2017年2月16日木曜日

痛い思い出を忘れてしまった投資家たち

最近の米国株式市場を見て、ジェフリー・サウト氏(投資ストラテジスト)は、このニュートンの言葉を引用しています。
私は天体の動きを測定することができる。しかし、人々の狂気を測定することはできない。

ニュートンは、なぜそんな言葉を残したのでしょうか?
1720年代の株バブルで、ニュートンはサウス・シー・カンパニー株の投資に失敗し、2万ポンド(今日の価値に換算すると約3億円)の損を出している。(キング・ワールド・ニュース)
サウト氏は、S&P500指数の短期的な最高目標値として2330を予想していましたが、指数はその数値を既に突破し、正にバブルといった状態になってきました。

バブルで思い出すのは、バブルが破裂して50%を超える厳しい下げとなった2008年のマーケットです。最終的にマーケットは2009年の3月に底打ちとなり、回復が顕著になった2010年、ウォール・ストリート・ジャーナルには、こんなことが書かれていました。
2008年の厳しいベアマーケットから得た教訓の一つはこれだ。”買った株を売却しないで長期保有するバイ・アンド・ホールドは危険な投資方法だ。”
好例はバンク・オブ・アメリカ 株です。

バンク・オブ・アメリカ(月足)
現在の株価は24ドル46セント、大統領選挙以来約40%の大幅上昇です。しかし見ての通り、2008年の金融危機で株価は50ドル台から2ドル台まで暴落し、50ドル台で買った人たちは今日も塩漬け状態が続いています。

バンク・オブ・アメリカは優良株であり、バイ・アンド・ホールドに適した株であると多くの人たちが信じていました。少々下げても直ぐに回復するだろう、下がったら買い足せばよいだけだ、と多くの投資家は楽観視していましたが、株を手放さずに持ち続けることの危険性を徹底的に教えられる羽目になってしまいました。

最近の記事を見ていると、投資家たちはバイ・アンド・ホールドの痛い経験を完全に忘れてしまったようです。
・25 Dividend Stocks You Can Buy and Hold Forever (永久にバイ・アンド・ホールドできる高配当25銘柄) -- キプリンジャー(2017年2月8日)
・2 Stocks You Can Buy and Hold Forever(永久にバイ・アンド・ホールドできる2銘柄)-- The Motley Fool (2017年1月22日)
・7 Top Energy Stocks to Buy and Hold Forever(永久にバイ・アンド・ホールドできる7つのトップ・エネルギー株)-- InvestorPlace(2016年11月)
・12 Dividend Stocks You Can Buy and Hold Forever(永久にバイ・アンド・ホールドできる高配当12銘柄)-- ヤフー・ファイナンス(2016年6月)
ブルマーケットが始まってから既に8年という長い年月が経った今日、投資家たちは、永久に保有できる銘柄探しに忙しい状態です。

(参照した記事:“I Can Calculate The Motions Of Heavenly Bodies, But Not The Madness Of People”

How to Play the Bubbles Like the Pros

0 件のコメント: